GT-Rnismo

GT-R

2017 日産GT-R NISMOの凄すぎるスペックをチェックしてみました

日産自動車は8月25日、GT-R NISMO 2017バージョンを発売しました。その価格は何と1870万200円となっております。

日本を代表するスーパースポーツカーの凄すぎるスペックをチェックしてみました。

早速一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

 

「匠」による日産GT-R NISMOの凄すぎるエンジン

GT-R NISMOは、標準のタイプのGT-Rと比べて30PSアップの600PSとなっており最大トルクは652Nm(66.5kgm)/3600-5600rpmを発生させます。

搭載するV型6気筒 3.8リッターツインターボエンジンは何と一台一台、熟練した匠によって専用のクリーンルームで組み立てられ、エンジンのフロント部分に取り付けられたアルミプレートには「匠」の名前が刻まれているのです。

NISMO専用エンジンから出力されるパワーは凄まじく0-100km/hは2.7秒に到達すると言います。

これは本当に凄いことで例えばランボルギーニ アヴェンタドールは2.9秒、フェラーリ 458スペチアーレは3秒ですのでそのパワーがどのくらいか分かって頂けると思います。

ちなみにトヨタのプリウスは0-100km/hで約8秒でしたw

 

日産GT-R NISMO専用パーツが凄すぎる

GT-R NISMOは専用パーツで構成されており標準のGT-Rよりも車重が軽くなっていてパーツの素材にもこだわりを持っているのですが、私が驚いたのは燃料ポンプまで専用パーツで構成されている点でした。

他社でここまでこだわっているところを見たことがありません。もちろん専用パーツはこれだけではありません。

こちらは圧倒的なパワーを出力するNISMO専用GT3タービンなんですが、タービンまで専用パーツで構成されているなんて本当にこだわりが細部にまで行き届いていると思いました。

NISMO専用カーボンバックバケットシート

もちろんこれだけの車種ですので外装も内装もカーボンファイバーを使ったパーツがふんだんに施されております。

シートもカーボンファイバーを使ったスポーツシートで滑りにくさと触感のよさを求めて、シート、ステアリング、インスト上面にまでアルカンターラRを採用したとのことで、座っただけでワクワクドキドキさせるデザインがスーパースポーツカー好きにはたまらないですね。

 

日産GT-R NISMOのサーキット走行データを何とグランツーリスモ6で再現可能

これが一番驚いたのですが、何とグランツーリスモ6で実際にサーキット走行した車両データをゲームの中で再現することが出来るそうなんです。

GT-R NISMOにUSBメモリースティックを指して指定されているサーキットを走行し、ゲームの中で自分がどのように走行したのか確認できるなんて凄いと思いませんか?

対応サーキットも順次増えていくそうです。こういった機能はスーパースポーツカー好きにはたまらい機能ですね。

対応サーキット

地域 サーキット
日本 富士スピードウェイ
鈴鹿サーキット
ツインリンクもてぎ
(スーパースピードウェイを除く)
筑波サーキット
ヨーロッパ ニュルブルクリンク
シルバーストン
アスカリ
ブランズハッチ
レッドブルリンク
スパ・フランコルシャン
アメリカ ウィロースプリングス・レースウェイ
ラグナセカ・レースウェイ
デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ
インディアナポリス・モータースピードウェイ

 

スポンサーリンク

 

日産GT-R NISMOのまとめ

GT-Rが凄いというのは分かっておりましたが、ここまでこだわった車作りを私は知りません。

海外の超高級スーパースポーツカーに引けを取らないスペックと細部にまでこだわった部品は日本が世界に誇れる車になっていると思いました。

海外の厳しいユーザーの目線がある中でもこれだけの地位を築けているのは本当に凄いことだなと痛感しました。

これからもっと進化する車ですのでまた新しい情報が出たらお知らせしていきたいと思います。ここまでお読み頂き誠にありがとうございました。
 

スポンサーリンク

 

関連記事

  1. 2017 NISSAN GT-R NISMO

    GT-R

    2017 NISSAN GT-R NISMOのかっこよすぎるボディーカラーに注目

    NISSAN GT-R NISMOのスペックを調べれば調べるほど凄い車…

  2. NSXvsGT-R

    GT-R

    ホンダNSXvs日産GT-R NISMOのガチンコタイマンバトルの動画を見つけたよ!

    前回、ホンダNSXvs日産GT-R NISMOの対決記事を書いたのです…

  3. GT-R NISUMO

    GT-R

    大阪オートメッセ2017 GT-Rマガジンブースでのトークが深すぎる!

    2017年2月10日大阪で行われた大阪オートメッセ2017ですが、各社…

  4. NSXvsGTR

    GT-R

    ホンダ新型NSXvs日産GT-R NISMO どこがどう違うのか徹底チェック!

    いよいよ2017年2月27日(月)より発売いたしますホンダ新型NSX…

最近の記事

  1. アヴェンタドールS
  2. mercedes-benz-amg-gt s
  3. dbx-concept
  4. アヴェンタドールS
  1. ウラカン・ペルフォルマンテ

    ランボルギーニ

    ベビーランボルギーニの新型車ウラカン・ペルフォルマンテの新着情報!
  2. アヴェンタドールS

    ランボルギーニ

    ランボルギーニ アヴェンタドールのフロントとリアを見比べてみよう!
  3. 812スーパーファスト

    フェラーリ

    フェラーリ・812スーパーファストの気になる価格と最新情報をチェック!
  4. NSXvsGT-R

    GT-R

    ホンダNSXvs日産GT-R NISMOのガチンコタイマンバトルの動画を見つけた…
  5. porsche-911-gt3

    ポルシェ

    ジュネーブ国際モーターショーでポルシェの新型911GT3発表!6MTも復活!
PAGE TOP